調律師になってない人の日記

調律師になりたいアラサーの所感ダイアリ

楽器博物館 漫遊の旅

浜松市にある楽器博物館に行きました。

ピアノのアクションについて実物の動きを見ばやと、ピアノコーナーに張り付いていました。しかし、これは自分で治すかバラすか作るかしないと理解が難しかろうという気がしました。


なんと音声ガイド無料のため、ピアノのアクション以外はひたすら解説とサンプル音源を聴きまくりました。プレイエルピアノやらありがたいもねもあれば、チンドン鳴ってどうかんがえてもトルコ行進曲した弾けないようなピアノもありました。個人的にはスクエア・ピアノがお気に入りです。


チェンバロクラヴィコードの違いもやっとわかりました。迫力がちゃう…。


ピアノ以外では、ノルウェーのヴァイオリンみたいなのが陽気でよかったです。ミニマムサイズのオルガンも素敵。半日ではなかなか、制覇が、大変です。

f:id:shirobe100:20160627125311j:plain