調律師になってない人の日記

調律師になりたいアラサーの所感ダイアリ

五度の限界

 

座学に先行して、実技から習っています。

そのため、「何故?何故うならす?」

と、疑問に感じました。テキストを読んでこの度やっと納得。

1秒に1回以内うならす理由が少しはわかりました。

少ししかわかってないので心配ですが。とりあえずコンマがいけないのです、コンマが。

 

左手は添えるだけ、的な要領で、

5度は内向きに、4度は外向きに、1秒1回以内のうねり。

までは白鍵ですが、黒鍵がまだなかなか曲者です。

とりあえず3度で確認しながらやるんだっけと霞んできたので、これは聞き直すしかない・・・。