調律師になってない人の日記

調律師になりたいアラサーの所感ダイアリ

アクションを5つに分ける

アクションの部品総数の多さに圧倒されましたが、まずは5つに分けて、どこが何をするところで、どんな調整が必要か整理することから始めればいいのかも、と思いました。

キー

ウィッペン

ハンマー、ダンパー

レール

レールは全体を支えていますが、たぶんだいたいこの順に指が押した力が伝わっていきます。弦が直接触れるところとして、ハンマーとダンパーは想像しやすいものですが、ウィッペンは習ってみないとわかりません。

ウィッペンのおかげで、ピアノの弦はただ打たれて止められるだけ、以外の動きが可能になるようです。具体的にどのような動きかは、ぼちぼちおいおい。